fc2ブログ

Home > 2024年02月

2024年02月

[吹] メタルのマウスピース

フュージョンバンドをやることになり、DACにてアルトのマウスピースを購入。

gottsu メタルマウスピース、Metal HL 2018 (オープニングサイズ5)
https://www.gottsu-japan.com/products-japanese/metal-hl-2018-japanese/

リガチャーは付属のものを使い、リードは石森の3番で試奏したが、十分吹きやすい。
まだ最適のリードやリガチャーは追及できていないけど、上から下まで出しやすくて、
フュージョンやロックで電子楽器とも対抗できそうな大きな音も出せ、メタルにしては
リードミス少な目、コントロールしやすい。

いくつか感想をメモ。
ハイバッフルなマウスピースは一本目だが、Metal HL 2018 は試奏して一音目で「あ、これは一本あっていい」と思った。
なんというか、変な違和感みたいのが全然なくて、音色だけ問題なければ普段使いとして全然ありだった。

・音のパワー、音量
 まず驚いたのはそのパワーのある音。
 吹奏楽用のラバーと比べると2、3倍の音量が出ていそう。
 反応がよく、楽に音を出せ、エッジのきいた音が出る。
 一音目でおもったより3倍くらいの音が出て自分でも驚いた。

・吹きやすさ
 ほかに比べたのはgottsuのSepia Tone Jazz Metalとボビーデュコフ(BobbyDukoff)。
 吹き込むと他の二本に比べると吹きやすく、スコーンといい感じになってくれる。
 デュコフは製品の個体差が結構あるらしいので、試したやつは今一つの個体だったのかも。

・リードとの相性
 リードにそれほど神経質にならなくてもよさそう。
 メタルは昔吹いたときにリードとの相性が問題になりやすく、リードミスも多い印象だったが、
 これはふだんメイヤーや石森のマウスピースで使っている石森の3番で問題なくて、
 コントロールもしやすい点がとてもいい。
 ほかの二本は硬さが3番だと合わないということはないが、リードミスが多め。特にデュコフ。
緑java3番だと硬くて少し吹き込まないと馴染んでこなかったが、赤java3番だと石森リードと同じかもしかしたらそれ以上に相性よかった。固体差はあるかもしれないが。

・音質
 Metal HL 2018 の音質について、キラキラしている中にもちょっとざらついた感じも含んでいる。
 明るめの音が好きだが、フュージョン、ロックなどだけでなく、ジャズ系の音色にしたい場合もいける。
 セピアトーンも悪くないけど、フュージョンと考えるとキラキラ感は抑え目。
 ビッグバンドのときは候補になるけど、それ用のものは2本すでにあるので、
 今回はフュージョン、ロック向けとしてはMetal HL 2018 のほうがいいと感じた。

・ピッチ
 まあ、今回一番開きの少ない5番なんで、自由度という点では低めだが、その分、コントロールしやすい。

・リガチャー
 リガチャーは買うか既に持っているものにするかちょっと悩んだが、リガチャーとキャップもついていたので、
 付属のリガチャーでしばらくやっていけそう。
 全然だめって感じはしていないので、もしかしたら変えたほうがダメになる可能性もある。

 リガチャーについて追記:
 新大久保の山野楽器でシルバースタインのリガチャーを試したところ、ゴッツ Metal HL 2018では
 アルトのメタル用の4番がちょうど良さそうだった。ちなみにメイヤー5Mや石森のトラディショナルジャズでは
 アルトのラバー用の8番が使えそうだった。買うかわからないが、少なくとも定番の型番はなかなかよい。


上記のとおり、まったくマイナス点が付かなかったというところが大きい。
ヤナギサワのメタルは一本もっているのだが、それと比べるとMetal HL 2018 が上と感じた。
気に入ったマウスピースに出会えたので、この先うまく慣れていけるとよいな。

リードはばら売りのJAVA(緑、赤)を試してみて、ほかには石森と同等くらいの硬さらしいZZを試してみたい。
リガチャーはそれこそ試奏しないと買いたくないので、もう一度、ねらい決めてから試しにいこうと思う。
あとは、最近あのネジが気になっているので、ヤナギサワ用のを試してみたい。

[買] 買い物

細々と買ったものがあるのでメモ。

静音 Bluetooth5.0マウス "EX-G"5ボタン Mサイズ
M-XGM30BBSKBK
→ ノート PC の USBポートを埋めてしまっていたので Bluetooth のを購入。
  USB ハブだとバスパワーで動かしたらパワー不足になることあるので。。

エツミ VLOG LEDライト 36 充電式
→ 写真とるときなどに持ち運びの光源が必要なことなどあり購入。
  最大1時間だけ使えるのでVLOGで長くとっているときは充電しながらのほうがよいかもしれない。
  LED 36個なのでかなり明るい。というか、直視だとまぶしいので、角度など工夫したほうがよさげ。

ウォークマンはまだ迷い中。外で聞く時間を考えるとNW300でいいやとも思えるのだが、
まだミドルクラスのDAPを買ったことないので、1台ほしいとも思っている。
が、PCで聞く以上の感動をするにはヘッドホンアンプのほうがいいかもとも思っており。
今ほいほいと気軽に買ってしまうともったいないことになりそうなのでお預け。

あとはマウスピースなど楽器のほうで買うものがあるので、その点でも今買わなくても、
という方向になっている。どちらかというとマウスピースのほうが急ぎになりそう。
T-SQUAREやDezolveなどあのへんの曲に合う音のマッピを新たに買いたいのでこれも迷い中。

[金] 試算

  • 2024-02-01 (Thu)
一時間 3.2ドルの課金として 24 時間で 76.8 ドル、今のレートの換算で、12000 円弱。
10日使ってしまうと12万。一月36万。
これ予算で承認とれるのかな。。

Home > 2024年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top