fc2ブログ

Home > 2023年07月

2023年07月

[傷] けが

  • 2023-07-17 (Mon)
久しぶりにそこそこのけが。
ちょっと思うように体動かせないので、服やかばんを少し書い足した。

ユニクロの半そでオープンカラーシャツ。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/men
けがの箇所の痛みのため、Tシャツ着れないので、
大き目のものであれば、普段着はこれがいい。

同じく、ウルトラストレッチドライEXテーパードパンツ。
腕あまり動かさないでも履ける、脱げるのは楽。

ace のハンズフリーバッグ。
https://www.ace-dot.com/series/hansree/
少し大きめのボディバックみたいな使い方ができる。
リュックタイプを背負えない状況なので、片腕だけ通して使えて
そこそこ容量あるこのバッグは便利。

しばらくは出歩くにしても行く場所は選ばないとダメかあ。

[音] ヘッドフォン感想

  • 2023-07-01 (Sat)
ollo audio s4x 1.1a を購入して一月くらい経ったので、使用した感じをメモ。
迷っていたけど、結局買ってしまったという。。

Ollo Audio S4X 1.1A
オーバーイヤーヘッドホン
有線、開放型
製品サイズ 18 x 21 x 10 cm; 350 g
ヘッドホン側プラグ:2.5 mm モノプラグ×左右
再生周波数帯域: 20-22kHz
インピーダンス: 32Ω

なんだかんだで毎日のように結束バンドのアルバムとシングル「光の中へ」を聞いているので
エージングというほど大げさなことはやっていないものの、なじんできたように思う。

ヘッドホン:Ollo Audio S4X 1.1A
ケーブル(リケーブル済):3.5 ステレオプラグ - 2.5 モノプラグ onso hpct_O3_ub32_120
オーディオインターフェース:Zoom AMS-44

ヘッドホンはこのほかに Focal Listen Professional もあるので、専門的なことはわからないけど
音を聞いた感じの感覚の違いを書いておこうと思う。
SONY のものなどに比べて、Focal のヘッドホンも ollo のヘッドホンも感想とかレビューが少なくて、
どちらの音も好きなので、もっと他の人の感想も聞きたいところ。



■音を聞いた感想

・Ollo audio s4x のほうが低音はくっきりしている。かといって出すぎではないのがよい。
 小編成のバンドも大編成も、ロックでもジャズでも、全パート輪郭のはっきりした音で出てくる。

 Focal listen pro (ケーブルはonso hpcs_O3_ub33 にリケーブル)はケーブル変えてから
 付属のケーブルより低音出ているが、それでも曲によって、ぼやけがちなことがある。ほんの少しだけ、物足りない。


・Ollo のほうが、同じ音を聞いても、管楽器も打楽器も電子楽器も、なんというか生々しい。
 特に打楽器は、より生音というか、その場で聞く音に近い感じがする。
 安い機材の平面的な音ではない、より再限度の高い音、重めで中身のつまった音のイメージ。

 ハイハット、バスドラなんかを集中して聞いてみると、音質、重みは断然 ollo がよい。
 Focal のも 2 , 3 万クラスのほかのものと比べても、どの楽器の音でもかなり良い音だと感じたが、s4x はもっと上。

 逆にいうと Focal listen pro のほうが軽めな仕上がりだけどバランスはとれていて、
 よい音質のまま過度な重さがなく聞き疲れがない。
 曲によってヘッドホンを変えて楽しむことができる。


・開放型であるからなのかわからないが、ollo s4x のほうが focal listen pro より音場は広い。
 ollo のほうが、同じギターの同じフレーズでも奏者間の距離があるように感じ、
 またノイズや残響のような空間的な音も細かいところまで再現されている感覚がある。

 これもあっさり味とこってり味みたいな違いで済む曲については、好みでヘッドホンを変えて楽しめる。
 小編成のロックなどは音数も少なくてどちらもよいが、オーケストラやビッグバンドだと ollo のほうがいいかも。


・ボーカルはどちらも大きな不満はない。ブレスや音になっていない空気感みたいのは両方感じられる


こんなところですかね。どちらで聞いても楽しい。

Continue reading

Home > 2023年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top