fc2ブログ

Home > 2023年03月

2023年03月

[台] モニター台

ディスプレイオーディオインターフェーススピーカーと机の上が賑やかに
なってきたので、机にモニター台を置いて、キーボード、マウスなども一緒に
格納できるようにしたくて、モニター台を探していた。

配線の都合上、引き出しありのものではなくて、2段にはなっているけど
奥に配線を出せるものがよかったので、新宿IKEAでVATTENKAR ヴァッテンカールを購入。
在庫がちょうどなくなっていたのだけども、たまたまラスト1個の展示用のものが
残っているとのことで、それを購入。組み立て済だし、ちょうどよかった。

[試] Zoom AMS-44

  • 2023-03-20 (Mon)
新宿の島村楽器にて Zoom AMS-44 を入手。
ここ、オーディオインタフェースなどDTM のコーナー充実していた。

MOTU だとプロ向けってこともあり、私の場合今回そこまでは求めていないので、AMS-44 を試すことにして購入。
これはものすごくコンパクトなので、Yamaha AG03 と違って持ち運び用。
XLR (L/R) -バランス 4.4mm の変換ケーブル使って AMS-44 と Walkman つないで、少し音出してみた。

ヘルプセンター
・ドライバーは、Windows 11 対応
・ファーム、ドライバーのダウンロードはここから。
・Input 1/2 または Input 3/4 に walkman を接続して、Direct Monitor にてOutput A のヘッドフォン、もしくはモニタースピーカーから音を聞こえることを確認。
・Input 3/4 に接続しているとき、Stereo ボタンは特に押さないほうがよかった。これON だと弱まる?
・Output B からの出力、PC からの入力はまだ試していない。
・PC と USB でつなぐときに、電力共有のほうに間違って刺さないこと。
 → これやるとサウンドの出力先として PC から認識されない。ファームもインストールできない。
・ファームウェアを1.00から1.10に更新
・インプットの音量の数値はぜんぶ4。5だと赤いランプになる。
・あとはoutputAか間にはさむdacで音量を調整する

今日のところはこんなものかな

[音] オーディオインターフェース候補

  • 2023-03-15 (Wed)
スピーカーを買ってからオーディオまわりをいろいろと検討していると、
次にほしいのはオーディオインターフェース、机上ラックかな、と。
もっと早く買ってもよかったのだけども、デジカメ、ディスプレイなども買い替え時期だったので
机の上のごちゃごちゃの整理とあわせてこの時期にやってしまいたい。

こいつも上をみるとざくっとお金がなくなっていくわけだが、今回は小型で最低限の機能あって、
なんなら持ち運んでもそこそこ使えるくらいのを想定しているので、かなり制限はされる。

で、この条件で探すと候補にそんなに数はないんだよねえ。
一番気に入ったのは
ZOOM ( ズーム ) / AMS-44
かな。4-in/4-outでstereo link あるし、電源も USBバスパワー、電池、ACアダプタのどれもが使える。
超小型なのに、ループバックとか必要になりそうな機能はたいがいある。
AMS-24 もいいけど、どうせならちょっと上乗せして AMS-44のほうがいい。

もうちょい頑張って MOTU の M4 にするか、2.5万くらいで必要十分な AMS-44 にするか、
またはもうちょっと他を探すか。少し考える。



その他候補

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22C オーディオインターフェイス 32bit/192kHz
→ 定番の商品は必要十分な機能あって値段も手ごろ(2万くらい)。1kg でちょっと重めか

MOTU ( モツ ) / M2 オーディオインターフェイス
MOTU ( モツ ) / M4 オーディオインターフェイス
→ よさそうだがちょっと高めか?M4 いいけど 4万超える。M2 で3万。
  windows 11 対応、機能十分、これで0.75kg なのもよい

以下は採用しないかも、な機種。

Audient evo4
AUDIENT ( オーディエント ) / EVO 8 USBオーディオインターフェイス
→ これ windows 11 対応していないのが痛い。機能はよさげで迷い中

ROLAND ( ローランド ) / Rubix22 USBオーディオインターフェイス (UA22後継機種)
→ 悩みどころだが、金属なのいいけどちょっと重くなる (1kg)。ループバックなし。

PRESONUS ( プレソナス ) / AudioBox GO オーディオインターフェイス
→ 小さくてよいのだけど、TRS 2-in のほうがよいかなあ


これでも結構まようね。。

[動] アニメなど

  • 2023-03-10 (Fri)
まあ、あまり書いてない話なんだが、コロナ以降、家にいる時間が圧倒的に増えて、
テレビ、とくにアニメを以前より格段に高い頻度でみている。

昔からジャンプ系のマンガなどはよく読んではいたが、この3年ほどのアニメの視聴は
それなりに量があったので面白かったものなど残しておきたい。

ちなみに今年はフリーレンに一番期待している。

■S
・ぼっち・ざ・ろっく! → 近年見た中でもっともよく、特に演奏シーンが最高。
 これのおかげで邦楽も洋楽もロックをいろいろ探すようになった。原作も読んだが、3期くらいまではいけるんじゃないの。
 2期の期待が高すぎるのがちょっと不安ではある。グルーミーグッドバイとかどうすんだろう・・・

・鬼滅の刃 → 戦闘シーン気合入っていて、毎回あっという間に終わったように感じる。
 だいぶ先だと思うけど、ラストバトルがすでに楽しみ。音楽も好き

・メイドインアビス → これも続きが気になっているがどう伏線を回収していくのか楽しみ。ミーティーとかつらい話がちょいちょい挟まれる


■A
・リコリコ → 見たばかりだが、続編を希望。これも音楽もよいね

・水星の魔女 → この先どうなるのかが毎週気になる。ガンダムとしては相当にライト。
 トマト食えないとか話題になってたけど、おれら初っ端からコロニー落としだもんなあ。。

・SAO シリーズ → さすがにアリシゼーションは最後のほう飽きていたけど、映像きれいだし音楽も好き。
 LiSAやAimer はこのへん見てから聞き始めた。

・炎々消防隊 → 原作のほうは終わりのほう飽きていたのでアニメは続編あってもどうしようかな、、、2期まではよかった


■B
・NARUTO、BORUTO → 実はリアルタイムで読めてなくて見たかったものの1つ。話としては好きだが、まあ長い。
 BORUTO はもうぐだぐだになってきて最近は原作のほうもあまり読んでない。やめどきを誤った感がある

・Fateシリーズ → OP/ED、挿入曲など音楽もわりと好きなの多い。
 長くてこれも途中から飽きがくる。衛宮ごはんとか、おまけ的な話も楽しい

・Blue Giant → マンガ読んでいたときに脳内で鳴っていたのとは違った。Blue Note 見に行ってもあんなに泣かないってばさ。

・とあるシリーズ → No Butsとか中毒性のあるOP/EDいい。途中で飽きてくる


そのた、思いついたら追記していく。

Continue reading

Home > 2023年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top