fc2ブログ

Home > 2013年03月

2013年03月

[話] kandan更新

  • 2013-03-28 (Thu)
[話] kandan(Webチャット)のインストールの続き。
アプリケーションを更新してみる。

kandanapp/kandan

2月下旬くらいに入れた版で使っていたsqlite3の
DBファイルにdb:migrate適用して使おうかと
思いましたが、結局ダメですた。

まっさらからアプリ入れて
bundle install --path=vendor/bundle
して
rake db:create db:migrate kandan:bootstrapで
DB作り直したらすんなり上がりました。
更新というか新規インスコじゃん。がっくり。

Continue reading

[窓] 経路とか

  • 2013-03-22 (Fri)
Windowsでスタティックルートをテンポラリに追加するのは
route add 192.168.200.0 mask 255.255.255.0 192.168.110.83
とかやればいいわけだけども。

Continue reading

[書]vimその3

  • 2013-03-16 (Sat)
んー、いろんなもの入れたからちょっと素振りが必要w
忘れないようによく使いそうなのメモっておく。
知ってるけど復習というものも含めて、ちょっとずつ
書き足していこうとおもう

Continue reading

[書]vimその2

  • 2013-03-15 (Fri)
ちょっと前に、[書]vimで書いたとおり、NeoBundleUpdateが
うまくいってなかったのだが、、、さきほどダメ元で
:NeoBundleInstall
:NeoBundleUpdate
を順番に実行したら、今度はあっさり更新できた。。
前に失敗したのは、なんだったのだろう?

Continue reading

[震] 節目?

  • 2013-03-12 (Tue)
節目だから何かしなくてはいけない、というわけでもない。
何かそれっぽいことを言わないとならない、というわけでもない。

なにも発さないから忘れている、というわけでもなかろう。
葬式で涙を流していないから悲しんでいないのか?
というと、そうではないのと同様に。

忘れられるわけはない。そしてこの日に限ってという
わけでもなかろう。ずっと事は続いていると思うのだ。

全然、節なんてないようにも思える。
これから気が遠くなるくらい先まで続いているようにも。

Continue reading

[捕] 銭形

  • 2013-03-12 (Tue)
天国へルパンを追っていったのだろうか。あばよ、とっつぁん。

銭形マーチ LIVE ver. "Lupin the third"
Zenigata March
Yuji Ohno - Zenigata March (2004)

[目] オンボードカメラその5(gopro)

GoPro HD Hero 2ファームウェアの新しいのが出ていた
ので、アップデート。車で遠出していないからあまり
使ってないな。。

毎度恒例、MISC/version.txtの内容を確認。
以下のようにバージョンアップできていました。

Continue reading

[書]vim

  • 2013-03-07 (Thu)
Windows7にvim入れた。vim 7.3の、64bit版。

emacs系のエディタより、こっちのがしっくり来る。
unix系OSで一番最初になれたエディタなので
やっぱり好きだ。

コントロールキー押しっぱなしで指がつるより
hjklでの移動のほうがたまらなく好きだ。

●vim本体、マニュアル、その他情報へのポインタ
Vim
KaoriYa
vim-jp
マニュアル

●前提条件
・windows7 (64bit)
・ユーザhogeを使用(管理者権限あり)
・git(msysgit)はインストール済み
・proxyなし

※注意:NeoBundleは、初回はうまくいったが、NeoBundle 'xx/yy'
 をさらに追記してプラグイン追加しようとしたら少なくともこの日は
 まともに動かなかった。

 この記事を書いたときは、これに時間とられるのは本筋ではなかったため、
 追加はまた後でにしよう、ということになってた。
 で、3/15にNeoBundleInstall, NeoBundleUpdateしたら通った。
 同じ_vimrcだったのだが、なんでだろ。

 ダメだったときの事象を一応のこしておくと、
 bundle名が正しいと思われるもの、たとえばvim-ruby/vim-rubyなんかも
 [neobundle/install] Target bundles not found.
 [neobundle/install] You may use wrong bundle name or all bundles are already installed.
 というメッセージが出て、インストールできませんでした。
 neobundle自身もとってこれなかった。

 設定や手順の問題だったり中身みて自己解決できそうなものだったら
 解決策を試そう、と思っていたが、_vimrcの書き方が悪かった
 わけではなかったのか。

Continue reading

[道] 性能メモ

  • 2013-03-06 (Wed)
メモっておく。
・ボトルネック
・プロファイリング
・シンプル
・メンテナンス

Continue reading

[道] rails関連(2013/3/5まで)

  • 2013-03-06 (Wed)
だいぶ書き散らかしたので、関連記事へのポインタを作った。
まだrails4とかruby2.0は試していない。

Continue reading

Home > 2013年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top