fc2ブログ

Home >

他 Archive

[金] 試算

  • 2024-02-01 (Thu)
一時間 3.2ドルの課金として 24 時間で 76.8 ドル、今のレートの換算で、12000 円弱。
10日使ってしまうと12万。一月36万。
これ予算で承認とれるのかな。。

[動] アニメなど

  • 2023-03-10 (Fri)
まあ、あまり書いてない話なんだが、コロナ以降、家にいる時間が圧倒的に増えて、
テレビ、とくにアニメを以前より格段に高い頻度でみている。

昔からジャンプ系のマンガなどはよく読んではいたが、この3年ほどのアニメの視聴は
それなりに量があったので面白かったものなど残しておきたい。

ちなみに今年はフリーレンに一番期待している。

■S
・ぼっち・ざ・ろっく! → 近年見た中でもっともよく、特に演奏シーンが最高。
 これのおかげで邦楽も洋楽もロックをいろいろ探すようになった。原作も読んだが、3期くらいまではいけるんじゃないの。
 2期の期待が高すぎるのがちょっと不安ではある。グルーミーグッドバイとかどうすんだろう・・・

・鬼滅の刃 → 戦闘シーン気合入っていて、毎回あっという間に終わったように感じる。
 だいぶ先だと思うけど、ラストバトルがすでに楽しみ。音楽も好き

・メイドインアビス → これも続きが気になっているがどう伏線を回収していくのか楽しみ。ミーティーとかつらい話がちょいちょい挟まれる


■A
・リコリコ → 見たばかりだが、続編を希望。これも音楽もよいね

・水星の魔女 → この先どうなるのかが毎週気になる。ガンダムとしては相当にライト。
 トマト食えないとか話題になってたけど、おれら初っ端からコロニー落としだもんなあ。。

・SAO シリーズ → さすがにアリシゼーションは最後のほう飽きていたけど、映像きれいだし音楽も好き。
 LiSAやAimer はこのへん見てから聞き始めた。

・炎々消防隊 → 原作のほうは終わりのほう飽きていたのでアニメは続編あってもどうしようかな、、、2期まではよかった


■B
・NARUTO、BORUTO → 実はリアルタイムで読めてなくて見たかったものの1つ。話としては好きだが、まあ長い。
 BORUTO はもうぐだぐだになってきて最近は原作のほうもあまり読んでない。やめどきを誤った感がある

・Fateシリーズ → OP/ED、挿入曲など音楽もわりと好きなの多い。
 長くてこれも途中から飽きがくる。衛宮ごはんとか、おまけ的な話も楽しい

・Blue Giant → マンガ読んでいたときに脳内で鳴っていたのとは違った。Blue Note 見に行ってもあんなに泣かないってばさ。

・とあるシリーズ → No Butsとか中毒性のあるOP/EDいい。途中で飽きてくる


そのた、思いついたら追記していく。

Continue reading

[戻] 近況

  • 2021-04-13 (Tue)
なんやかんやで、かなり期間が空いてしまったので近況などメモっておく。
2019年の後半からほとんどこれ書いてなかった。

・転職:いろいろ理由あって転職。
 今まで通りlinuxも使うんだけど、windowsな仕事も増えた。コンテナはまあ引き続き。

・コロナ騒ぎ:リモートでの仕事が増える、外出減る、体重増える。
 2020年2月くらいから影響が拡大していまだに落ち着く気配ないし。

・買い物:生活の変化に合わせて買うものも変化。
 仕事でみんな使うもんだから回線変えないと無理ゲーだった

・音楽:本番も練習も激減。

・体調:少し前から喘息気味になって治療継続。

・その他:英語は少しマシになった。まだ全然だけども、進歩あり。

この2年でなにがでかいって、感染症対策のため生活が大きく変わってしまったこと。
ふつーに飲み会いったり出社するのができなくなって、1年のほとんどを家で過ごすことになった。

今まで平日は日中帯に家にはいなくて、夜へろへろでかえってきて、土日も朝はぐーたら
しているにせよ、午後には出かけることも多かったが、今は基本的に家。

人が物理的に集まるところはあまり行かないようにして、リモートで済むものはリモートで済ませ、不特定多数との接点をできるだけなくす生活。さすがにこれ1年もやっているので飽きてはきている。が、後遺症の恐怖があるので運動不足解消と買い物以外の理由ではあまり出歩かない。

今思うと、出勤はだいぶいい運動になっていたようで、いい加減なんとかしないとコロナ以外の理由で健康に害が出てきそう。スポーツクラブもこわいので近所を走る、長く歩く、食事量を減らすというのを続けないとまずいんだけども、なかなか運動の時間をとれていない。これが最近の一番の悩み。


買ったものなどこまごまとした話はのちほど書いておこうと思う。

[英] 英語メモ2

  • 2017-10-23 (Mon)
リスニングもリーディングも自分へのインプットという方向なのに、
発音、スピーキングといったアウトプットのスキルにも依存している
というのが興味深い。

リーディングはリスニングを使って鍛えようとしているが
リスニングは発音ができないと聞き取れないので、結局
スピーキングの基礎練習ができないとインプットの精度が
あがらないのではないかと考えている。

●リスニング
やはり聞き取れないことには、先に進まない。
ただし、自分で発音できないものを聞き取ることはできないので、
発音、スピーキングと相互関係があることに注意。

英語と日本語では母音、子音が違うので、基本練習としてこれらを
 単独で言えるようにする。部分でできなかったらやっぱりうまく発音はできない。
 ⇒ 諸説あるが、母音26, 子音24くらいで基本的なものは含んでいそう。
   口の縦横方向の開きや音の長さ、舌の動き、唇の動き、声帯を使うか、
   発音の強さ、歯の位置、などで分類して発音しながら差を理解する

・練習方法
 口慣らしに、各発音記号でそれを含む比較的簡単な単語と、
 組み合わせで発音しなくてはならない少し難しいのと、
 いくつか練習して口も耳も慣らしていく。
 ⇒ 特に日本語に存在しない母音・子音が難しいのでよく練習する
 ⇒ 日本語に比べ口の筋肉の動きが大きいので、わりと普段から
   練習して鍛えないと話せないのではないか。

・フォニックスによる発音とつづりのマッピング
 ⇒ つづりをみて読み方を類推しやすくなるとのこと。
 ⇒ 例外はあるものの、基本的な法則として勉強しておく。
   覚えきれてないが基本は知っておきたい

●リーディング
・速読はある程度必要。300-400wordsの文章を2分以内が最低ライン。
 200w/mでネイティブの超遅い人よりさらに遅いと聞いた。
 ⇒ 実測したが知識や興味により1.5倍くらい違う。
   現状だと得意分野で180w/mで苦手だと120w/mくらいに落ちる。
   100%理解でなくていいから、絶対に後戻り読みをせずに
   速く概要を押さえる読み方を身に付ける。

・目の動きは練習しないと速読できない。
 一文をパッと見て構造と語から言っていることの概要がすぐ理解できるように。
 一字一句、目をスライドさせていたら疲れて速読は無理。

・禁則として、頭の中で音声にしないこと、戻り読みは絶対しないこと。
 英語をそのままで理解するのではなく、中間生成物を通す感じになり
 理解の速度が非常に落ちる。

 戻り読みしないために、mp3などでリスニングしながらの読み込みは効果的。
 なぜなら意図的に操作などしない限り戻らないから、理解度に関わらず
 先に先に読んでいかざるを得ない。

・シャドウイング
 短文をネイティブにできるだけ近い速度で読めるようにしていき、
 音を省くところやつなげるところといった部分も理解して、
 かつ自分で発音できるようにしていく。
 
・耳コピのように、遅い速度でないとできない箇所は繰り返し、
 同じように発音できるように音をとる。
 (ちなみに耳コピに比べてやっていることが複雑で楽譜のように
  記載しやすいツールがないため、コピーが段違いに難しい。
  自分なりに記号を発明しながら練習する必要がありそうだ)

 なお、仮にネイティブの40%くらいの速度に落としたとしても、
 ある部分の基本になる発音が音節レベルでできてなかったら
 何度やってもうまく発音できない。超えないといけない壁。

 ⇒ 再生速度を変えられるソフトウェアをスマホに必ず入れておく。
   遅い速度で聞いたり、丁寧に発音したりできないと習得が難しい
 ⇒ 自分にとって発音しずらい部分の傾向を把握して、
    なにか印をつけて何度もやるしかない。

やり方が合っているのかどうかは、まだなんともいえないが、
しばらく(3ヶ月~1年くらい)自分なりに勉強方法を考えながら
やってみて、今のやり方で聞き取りや話が少しうまくなったら
とっかかりのところは検証できたといえるだろう。

[覚] 英単語学習

  • 2017-02-06 (Mon)
通勤時間は、疲れきってなければできるだけ有効に使いたい。
この半年くらい、以下のアプリを活用して英語の語彙を少しずつ
増やしている。

エクストリーム英単語
zuknow

エクタンは有名なので使っている人多いかもしれない。

途中で通信が切れるところはちょっと待つ必要があるけども、
地下鉄でもわりとそのままLTEで通信できるところ多いので
通勤の間、学習に当てられる。

それなりに覚えている箇所の復習であれば行き or 帰り
だけで100くらい復習できることも。

zuknowは、エクタンだと自分で単語帳を作れないのが
不便だったので、補完として使っている。
分野が偏った単語帳もエクセル/CSVで自作できるのがよい。

眠いときは寝てますが、やる気あるときは隙間時間を
有効に使えるので、これらアプリ、よいですよ。

[環] 一周年

  • 2017-02-05 (Sun)
今の家にきてちょうど1年くらいになりました。
引越しのほかに新婚旅行などイベントもあって
慌しくも楽しい1年でした。

家の中も随分ものが増えました。

最低限必要なものは最初3ヶ月くらいで取り揃えて、
次の3ヶ月で必要だけど後回しでよかったものを取り揃え、
次の3ヶ月であったらいいねというものを取り揃え、
やっと落ち着いた感じ。

あ、全然書くことできていませんが指輪も買いましたよ。
Cartierとか、人生でずっと無縁なお店なんじゃないかと
思っていたけど、いくつかの店舗で試してみて、
一番フィットしたのはカルティエのシンプルなリング。

普段、こういうものをつけないので、まだ慣れてませんが
傷ついても補修しながら大事に持っていたいと思います。

それにしても、もう少しブログ書く時間くらいは、捻出したいですね。
日々の記録はもうちょっとログとして残しておくべきかな。

[家] 買ったものリスト

  • 2016-04-12 (Tue)
引越しして、新しい家もだいぶ慣れてきた。

で、買ったもの(これから買おうとしているものもあるけど)
と、感想くらいをメモっておこうと思う。

Continue reading

[差] docker

  • 2016-03-27 (Sun)

[移] 引越し

  • 2016-02-01 (Mon)
1月頭からだとスタートがちょっと遅かったようで、途中もめたが
最終的によさげな物件があってよかった。

重複期間が出たのは残念だがやむを得まい。期間確保できたと思おう。
それにしても。かなり物を処分しないと気が遠くなりそう。

[祝] 記念日

  • 2016-01-10 (Sun)
1年の中で幸せになれる日が一日増えるというのは良いことだね。
ここから先、しばらく忙しそうではあります。

Home >

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top