fc2ブログ

Home >

体 Archive

[歩] garmin vivofit4 その2

  • 2023-10-05 (Thu)
garmin vivofit4 で歩数データの連携など試してみた。
どうも garmin connect から google fit への直接のデータ同期ができないようで、
しらべてみると adidas running を経由すると google fit にデータ同期できるらしい。
確かに、アプリとサービス、デバイスの同期を設定して少しやってみると同期できている。

garmin vivofit4 → garmin connect → adidas running → google fit

まあ、一回設定すればいいのだけど、設定はめんどい。。
いろんなサービスがあって、デバイス、サービス、アプリの間で連携に対応しているかどうかが
かなりばらついているので、仕方ないのだけど、もう少しこうまとめられなかったものか。。

garmin のほかに Huawei のデバイスもあるのだけど、そちらはデータ同期にもっと制限あって
今のところ google fit に同期できていないのであきらめている。。
たぶん何か権限が足りてないとか、その手の設定もれな気がしているが、調べると
同期できないという記事もあったりしたので、とりあえず後回し。

先に同期の実績が作れて、安定稼働しているgarmin をしばらく使うことになりそう。

ただし、電池切れてからの日時・時刻ずれがまだ解消できていないので、これは
garmin USB ANT+ stick を買ってきて、PC との同期で解消できるかは試したい。

[歩] Garmin vivofit4

  • 2023-09-26 (Tue)
体がこのところあまりよい状態ではない。
健康診断の数値はいい加減改善しないとまずいことに。
さすがにまだ自覚症状は出てないのだけども。
というわけで、ちょっと古いけど Garmin vivofit4 を出してきた。

Garmin Venu/vívo/Lilyシリーズ
https://www.garmin.co.jp/minisite/vivo/fitness/#vivofit-4

初期に同期などして少しだけ使ったまま、使っていなかったので電池交換から。
電池はボタン電池の SR43 を 2個なのだが、これはコンビニで入手できなかったので
仕方なくヨドバシカメラまでいって時計コーナーで在庫調べてもらって購入。
自分で換装できるので取り付けはしてもらわず、家で交換。

とりあえず同期はできたが、なんか時計、日付が変わっていない?
もうちょっといじってみます。リセット的なことしたほうがいいのだろうか。
同期したら時刻も同期しそうなのだが、はて。

[戻] 近況

  • 2023-08-03 (Thu)
直りきってないものの、体調は回復してきて、音楽聞く元気はだいぶ出た。

やはりヘッドホンなど機材新しくしてから聞くのが楽しい状況になったのは非常にデカい。
一時期、あまり音を聞かない時期もあったが今は特にボーカルものを中心によく聞く。
有線・無線、ヘッドホン・イヤホン・スピーカー、PC・walkman 、付属ケーブル・リケーブル、
DAC・オーディオインタフェースの有無、バランス接続・アンバランス、・・・・・
など再生の仕方が多様で、聞こえ方が多様に選べるというのがよいのだろう。
演奏できるのはもう少し先と思われるが、しばしインプットの時間としようと思う。

そういえば、音の聞こえ方が変わると昔きいていたものも少し印象が変わる。
今まで学生時代にやっすい作りの悪い機材では聞こえてこなかった音、
ちゃんと分離して聞こえている音があるので、
楽器の練習にもそこそこ影響あったろうなと今更気づく。機材大事。

[傷] けが

  • 2023-07-17 (Mon)
久しぶりにそこそこのけが。
ちょっと思うように体動かせないので、服やかばんを少し書い足した。

ユニクロの半そでオープンカラーシャツ。
https://www.uniqlo.com/jp/ja/men
けがの箇所の痛みのため、Tシャツ着れないので、
大き目のものであれば、普段着はこれがいい。

同じく、ウルトラストレッチドライEXテーパードパンツ。
腕あまり動かさないでも履ける、脱げるのは楽。

ace のハンズフリーバッグ。
https://www.ace-dot.com/series/hansree/
少し大きめのボディバックみたいな使い方ができる。
リュックタイプを背負えない状況なので、片腕だけ通して使えて
そこそこ容量あるこのバッグは便利。

しばらくは出歩くにしても行く場所は選ばないとダメかあ。

[重] 途中経過(2015/7/20)

  • 2015-07-20 (Mon)
経過の記録が1ヶ月以上空いてしまったが、運動は
順調に続けています。忙しいと1週間以上あくけど、
最低で3週間に2度は運動+日々カロリー意識
というのは変えてない。
(もちろん週に2度いける週もあるが仕事次第。。)

この2週間くらいの状態は、飯ぬき状態、風呂上りで
72.5kgというのが基本で、あとは食後だったり
運動後だったりといった条件で多少ゆらぐ感じ。

Continue reading

[重] 途中経過(2015/6/5)

  • 2015-06-05 (Fri)
運動していない状態で74kg台前半。
やっと74kg台をキープできるようになったらしい。
ちなみに昨日は73kg台のタイミングも。おおお。

運動してから実際に脂肪が燃えるまでにタイムラグ
があるようで、少し経ってからまとめて減る、みたいに
見えるので、今後も根気良く続けて短期の結果で
一喜一憂しないようにしないとな。

3月終わりころから2ヶ月ちょっとで7,8kgくらい減らせた
わけだが、今後の目標として後2ヶ月くらいで大台を
わって、今からさらに5kgほど減らしてまずメタボ基準に
全然引っかからない体にする、それをさらに年単位で
キープ、というのが目標。

おやつや飲み会、少し多い目の食事はたまにならいいけど、
慢性化だけはしないように。。

[体] 健康診断

  • 2015-06-04 (Thu)
とりあえず結果だけ書いておくと、前年の4kg減。

腹囲はまだダメだけど、血圧の下の値が正常になっている
(ただし上は正常高値)し、少しずつ健康になってきた様子。
病気になる前に改善してよかった。

とはいえ、まだあと5,6kgくらいやせる必要があるので、
あと半年くらいかけて減らしていこうと思う。

[走] 下げ止まり(2015/5/12)

  • 2015-05-12 (Tue)
今日も仕事のあとで走ってきた。
45分で6km、8km/hのペースで480kcal。

75kg台の後半くらいまでは落ちるのだが、
そこで壁が出てきていて、75-77kgの間
をうろうろしている。結構順調にやせて
きていたのだが、ここにきて下げ止まり感。

75.0kgから下になるには、もうちょっと
工夫するか、もっとストイックに食事制限
したりしないとダメなんだろうか、、、。

[減] 途中経過 (2015/4/26)

  • 2015-04-28 (Tue)
先日の日曜時点で75.9kg。

80分走って10km, 810kcal消費のように、結構長時間で
1食半くらいのカロリー消費できるようになってきた。

Continue reading

[減] 途中経過 (2015/4/10)

  • 2015-04-10 (Fri)
この3週間でとりあえず3kgほど減量。

このハイペースっぷりは、単純に元がでかくて
超過剰摂取分をさくっと切ったから減りやすかった
だけであり、このあと3ヶ月ほどが勝負だったりします。

Continue reading

Home >

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top